トップに戻る

日記一覧に戻る



 
 8月4日(火)

先週末は夏空のモノローグ演奏会を聞きにいっていました。有志の方々の無料イベントとはとても思えない演奏クオリティに加えて、夏空への愛が伝わってくる空間で、とても素敵な一時を味わえました。
夏空は発売して5年経ってから公式展開が衰えるどころか盛んになっている稀有な作品で、ファンに愛されてる作品だなあと感じます。それくらい面白いし万人にお勧めできる乙女ゲーなので、未プレイの方にはこの時期に是非お勧めしたいです。


<最近読んだ本>


本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第一部「兵士の娘V」 (香月 美夜/TOブックス)amazon
amazon 

webで既読で書籍化作品を最近たくさん読んだので、感想を一気に。まずは、なろうで今一番更新が楽しみな「本好き」シリーズの第1部最終巻。この巻は表紙の通り、ギュンター一家が素敵な巻だと思います。貴族相手にも引かないギュンターとエーファに、いつでも天使なトゥーリ。マインが本より家族を取るシーンは名シーンですよね、字面だけ見るとちょっとおかしいけど名シーン。

ここで初登場の神官長はキリッとしていてなかなか格好いい。それなのにグリコ。グリコまじずるいです、イラスト化されたら笑うに決まってる。神官長が家族について語る場面はグッときます。

書き下ろしはギルド長に驚かされるお話、なんという空回り。最初の髪飾りのときも空回りしてたし、周りに意見聞かずに進めちゃってやらかす人なんですね。商人としては絶対有能なのに人間関係が酷い。

売れてるみたいなので順調に続き出そうですし、この先も期待です。

評価 ☆☆☆☆(8)



となりの魔王 襲来編 (雪乃下 ナチ/ビーズログ文庫アリス)amazon
amazon 

お隣さんに魔王来ちゃった系日常ストーリーの第2巻は、今回も言葉センスがキレッキレでした。魔王の珍妙な一言、カオリのツッコミ、一つ一つが笑えて、最後にはきちんとオチを入れてくる。どれも短編としてまとまってて凄いです。

勇者はダメで笑えますけど、キャラ的にあまり好きじゃないので、勇者が出てこないお話の方が好みでした。中でも一番はハロウィン。トリックオアトリートに笑い、糧で笑い、呪術で笑い、回覧板で笑い。オチも見事で感嘆しました。

なろう部分は大体終わってしまったので、3巻あるかは微妙ですが、書き下ろしで是非出てほしいです! 

評価 ☆☆☆★(7)



左遷も悪くない4 (霧島 まるは/アルファポリス)amazon
amazon 

あったか夫婦ファンタジー「左遷」4巻はいつも以上にほのぼのでした。事件が監査襲来くらいで身内の不安少なかったですし、フィオレが平和オーラ振りまいてますからね。そんな中で、ウリセス戦闘以外でも頼もしくなったなあというのが今回思ったこと。エルメーテに鍛えられて(?)視野が広くなってて、これならこの先もレーアをしっかり守れるなと感じました。

4兄弟はいつもどおりルーベンがひどい。巻が進んでも呆れる回数が減りませんね、セヴェーロはだんだん格好良くなっているというのに。セヴェーロの剣エピソードは次巻で読めますかね? 仄かにニヤニヤできて好きなのでひっそりと期待。

いつも楽しみエルメーテ日記は大増量。窃盗事件での必死な姿に、エルメーテの成長を見た気がしました。途中で相性悪いキャラが増えて、交わすのが大変そうなのが可笑しい。本編では監査もしっかり打ち破りましたし、遠方でもしっかりウリセス支えてほしいです。将軍との相性悪そうなのが若干不安ですが。

ここからはおそらくwebとは完全に別展開。異国の地で離れ離れは心配ですが大丈夫でしょう、どう進むか楽しみです。

評価 ☆☆☆★(7)



アルバート家の令嬢は没落をご所望です2 (さき/角川ビーンズ文庫)amazon
amazon 

悪役令嬢になろうとしたお人好し令嬢が主役の「アルバート家」2巻。これもなろうで既読だったので筋は知ってましたが、再読でも甘さを堪能しました。
メアリとアディの恋愛空間が甘くてかわいくて大好きなんですよ、特にお花畑状態のメアリ見てるとニヤニヤが止まらない。耐えてきたアディが報われる姿には心からおめでとうを言いたくなります。メアリ難攻不落すぎますからね……。結婚の過程が無茶苦茶ですけど、このメアリ落とすにはこれくらいしない。外堀をあっという間に埋めていくパトリックの行動力凄い怖い。

アリシアとパトリックも良いキャラでした。パトリックだけがアディを、とメアリが振り返るシーンがとても好き。上級貴族とはとても思えない、4人での庶民っぽく賑やかな空気も楽しかった!

新たな友達キャラも皆それぞれ癖あって面白いんですよね、パルフェットは小動物でかわいいし、カリーナの企ても見事だし、野心家令嬢は言わずもがな。お決まりな台詞や行動パターンの繰り返しがクスリと笑えて楽しい、この辺りは完全にコメディの書き方ですね。パルフェットみたいなキャラは、いそうであまり見ないような。面倒見のよいメアリとの相性抜群だったなーと思います。

気持よく笑ってニヤニヤできて、改めて楽しいラブコメでした。ラブコメ好きには是非お勧め。

評価 ☆☆☆☆(8)